橋の名は。物語 なみかけ大橋

なみかけ大橋

  遠賀郡芦屋町に流末をもつ遠賀川を境にして東側が響灘、西側が玄界灘(宗像沖が境界との説もあり)です。  なみかけ大橋」は、遠賀川の河口を跨ぐここに架けられた長大橋である。

  岩下俊作の小説「無法松の一生」はつとに有名です。福岡県小倉を舞台に、荒くれ者の人力車夫・富島松五郎(通称・無法松)と、よき友人となった矢先に急病死した陸軍大尉・吉岡の遺族(未亡人・良子と幼い息子・敏夫)との交流を描いた作品で、又、楽曲では村田英雄;無法松の一生、坂本冬美:あばれ太鼓、水沢明美;おんな無法松、北島三郎;あばれ松、(ウィキぺデアより引用)等々あります。

  限界灘は九州の北西部に広がる海域で、大陸棚が広がり対馬海流が流れており、冬場の気候はほとんど北陸に酷似して空はどんよりとした曇り空が多く、玄界灘の荒波が周辺に打ち寄せます。世界有数の漁場でもあり近辺の集落は、無法松に代表される人情豊かであるが荒くれ者の漁師達の町でもあった。

  「なみかけ大橋」。荒波は打ち寄せるが人情味のある漁師町に架かる橋の名に表れている。




周辺散策

・なみかけ遊歩道andサイクリング

  ロード

・芦屋釜の里

・夏井ヶ浜はまゆう公園

・芦屋砂像展



by 字っ茶1

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    モト (土曜日, 24 4月 2021 16:56)

    初めまして
    突然のメール失礼致します。
    私は、私設ホームページ(以下、HPと称す)「森林浴ウォーキングとサイクリング」
    http://www14.plala.or.jp/ja6dbs/
    を個人的に運営している者ですが、この度、そのHPの中の、
    "なみかけ遊歩道/魚見公園/夏井ケ浜はまゆう公園”のページ
    http://www14.plala.or.jp/ja6dbs/shinrin/namikake/namikake.html
    の中で、勝手ながら"字っ茶"さんの”なみかけ大橋”にリンクさせて頂いております。
    それで、もし、不都合などがありましたら即対応させて頂きますので、
    http://www14.plala.or.jp/ja6dbs/
    のトップページの「ご感想・ご意見・メール」でご連絡頂ければ幸いです。